アメリカンドッグ日記

http://line.me/S/sticker/1070217

アメリカンドッグ!ケチャップ派?マスタード派?それとも砂糖派?

ウインナーをホットケーキの甘い生地で包み油で揚げたアメリカンドッグ。
ちょっとお腹が空いたとき、コンビニや高速道路のSAで、ついつい買ってしまいます。

でも、アメリカンドッグって、よく考えてみると不思議な組み合わせの食べ物ですよね。
だって、ホットケーキとウインナーをいっしょに食べている人をあまり見かけませんし、
ホットケーキにケチャップやマスタードかけて食べている人なんて見たことがありません。

というわけで、アメリカンドッグには何を付けて食べるのがいちばんおいしいのか?
もう一度、みなさんで考えてみましょう!

ケチャップ

まずは、ケチャップ!
どこのコンビニでも、アメリカンドックを買うとケチャップとマスタードを付けてくれます。
高速道路のSAには、ケチャップとマスタードのボトルが置かれています。
コーヒーを買うと「砂糖とミルクをお付けいたしますか?」と聞かれます。
でも、アメリカンドックを買っても「ケチャップとマスタードをお付けいたしますか?」
とは聞かれません。

そこまで、ケチャップ&マスタードは定番なのか!現状にもっと疑問を持つべきじゃないのか!
とにかく、ケチャップを付けていただきまーす!

f:id:Robert7:20141128002119j:plain

おいしい!
ケチャップの甘みと酸味が生地とソーセージの両方にマッチしています。
なぜケチャップだけ?というと、ボクはマスタードが食べられないんです!
ごめんなさい...

砂糖

揚げたてのアメリカンドッグに砂糖をまぶします。
北海道の東側の地域(十勝・釧路・根室)では、砂糖を付けて食べるのが一般的です。
食べるときはカロリーのことは忘れます!!
では、いただきまーす!

f:id:Robert7:20141123222031j:plain

(罪悪感込みで)おいしい!!!
砂糖をつけると、揚げパンやドーナツのような感覚ですね。
アメリカンドッグのスイーツ感が格段にアップします。

メープルシロップ

ホットケーキといえばメープルシロップ
生地とのマッチングは最高のはず!!

f:id:Robert7:20141130002547j:plain

〜、ん〜、ん
ウインナーとメープルシロップが思っていたより、おいしくないな〜
油とメープルシロップの相性も良くないのかな〜

結論:アメリカンドッグにベストマッチのトッピングは...

まず、アメリカンドッグ自体が「食事」なのか?「スイーツ」なのか?
という選択でトッピングの系統が大きく変わってくると思います。
「食事」と捉えている人は、ケチャップやマスタードなどがおいしいと感じ、
砂糖やメープルシロップには違和感を覚えるでしょう。
「スイーツ」と捉えている人は、逆ですね。

ボクにとってアメリカンドッグは「スイーツ」なんです。
というわけで、ベストマッチするトッピングは「砂糖」に決定!!!
やっぱり砂糖が1位です。
生地はもちろん意外とソーセージにも違和感がまったくありません。
おいしいものって、砂糖と油でできているんだよね。
2位のケチャップとは周回遅れくらいの差がついています。

みなさん!ダマされたと思って、砂糖に挑戦してみてください!!

広告を非表示にする